小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

マイクロスコープ

35792

皆さま、一週間お疲れ様でした。

一週間、いかがお過ごしになられましたでしょうか。

 

さて、小川歯科医院では週末に新しい医療機器が導入されました。

導入された機器は「マイクロスコープ」です。

 

今現在、臨床で使用している拡大鏡が2.5倍なのですが、このマイクロスコープを使用すると最大20倍まで拡大して作業することができます。

 

つまり、それだけ精密な作業が行えるということです。

 

ヨーロッパ歯周病学会においても、マイクロスコープを用いた歯周病治療の成績が脚光を浴びていますが、虫歯の治療や神経の治療など、幅広いカテゴリーで活躍できる最新機器です。

 

医療においては、「見える」ということでマイナスはありません。

 

より良い医療を提供できる喜びと、新しい臨床をスタートできるワクワク感で気持ちが一杯です。

 

来週からの臨床が楽しみです・・・♪

2019年10月19日 21:43

衛生士セミナー(プレ)全5回終了!

35683

こんばんは。

今日の衛生士勉強会で、全セミナー日程の予行が終了しました~!

 

全ての日程のプレセミナーを終えて、感じていること。

それは、スライドを通して、私たちが臨床の中で大切にしている歯周病治療のコンセプトを十分に伝えることができたということです。

毎月のスライドを仕上げていく中で、自分の中でもコンセプトを整理することもできました。

 

さて、予定している衛生士セミナーは来年6月からの予定です。

これからの半年間で、反省点やアイデアをプラスして、スライドをもう一度ブラッシュアップしたいと思います。

 

この過程は、私たちにとってきっと素晴らしいものになる。

そう信じてやみません。

 

一緒に頑張ってきた岡本先生、和田先生、参加してくれた3医院の衛生士の皆には感謝の気持ちで一杯です。

ありがとう!

 

また、本番に向けてみんなで歩んでいきましょう!

2019年10月17日 22:25

オーラルフレイル

35633

皆さん、こんにちは!

 

今日は、午前の最後の時間を使って口腔機能低下症(オーラルフレイル)についてGCから講師を招いて学習しました。

 

今回は、口腔機能低下がどのくらい起こっているかの検査やチェックの仕方を勉強させて頂きました。

 

オーラルフレイルはご老人だけでなく、小児の口腔機能にも共通する点が多くあり、そういう意味でも興味津々でした♪小児の咬合育成をしているスタッフからも、それに関する質問が出ていました。

 

質問の出る雰囲気は、医院としてもとてもいい感じだと思います♪

とっても勉強になりました~!

2019年10月16日 14:29

衛生士のスキルアップ!

35629

診療が空いている時間は、新人衛生士はトレーニングをしています♪

それに欠かせないのが「ファントム」要は、実習マネキンです。
 

実際のユニットで行うことで、本当の臨床さながらの練習を行うことができます。
つまり、スキルアップには欠かせない相棒ですね。
 

新人だけでなく、ファントムを使うと色々なトレーニングができます。

これはドクターも一緒。
 

堅実な技術は、日々の積み重ねから・・・ですね!

2019年10月16日 13:25

小児の咬合育成勉強会

IMG_1342

今日は、日頃一緒に勉強をしている岡本先生を招いて、小児の咬合育成についてお話をして頂きました。

 

今取り組んでいる咬合育成の概念を医院全員で共有するためにお願いしたのですが、その期待を大きく超える内容でした。

特に、今回は『呼吸』にフォーカスを当てて話をしてくださったので、新しい発見もたくさんありました。

 

小川歯科医院でも以前から取り組んでいる小児の咬合育成ですが、改めて歯だけでなく身体を見ることの重要性を皆で共有できたと思います。

仲間から色々学びを得させてもらえる喜びを感じるとともに、切磋琢磨できる様に自分達も成長していく必要性を感じた特別な院内勉強会でした♪

2019年10月01日 00:31

第3駐車場、完成しました!

R0000821

以前から、患者さんから

 

「もう少し駐車場が欲しいです。」

「下の駐車場が停めにくいです。」

 

といった意見を頂いておりました。

 

そこで・・・、

少し期間を頂きましたが、先日第3駐車場を設置致しました!

 

コンビニや大型商業施設などの駐車場の寸法を真似したので、とても停めやすい駐車場となりました♪

4台ほど駐車が可能です。

 

場所は、小川歯科医院の裏にできた新興住宅地の中です。
木元小児科医院さんの裏辺りになります。

場所が少し分かりにくいので、おそらく再来院の方向けの駐車場になると思います。

 

駐車場から医院までは、歩いてすぐです。

駐車に自信のない方は、是非利用してみてくださいね。

受付けに案内を置いておりますので、参考にされてください。

 

今後も、患者さんの声に耳を傾けて対応していきたいと思います。

ご意見などがございましたら、待合室の「ご意見箱」にお願いします!

2019年09月26日 00:39

論文会@福岡

34053

おはようございます!

昨日は、京都から福田先生が訪問してくださいました。

 

福田先生との出会いは、3年前。

岡本浩先生のセミナーで出会いました。

 

当時、福田先生は岡本浩セミナーのリピーターで、色々なことを教えてくださる良き兄貴的な存在でした。その後、スウェーデンのイエテボリ大学の研修もご一緒して、日本に帰ってからの復習に付き合ってくださいました。

 

その中で、私は貴重なことを学びました。

それは『論文を読む大切さ・面白さ』でした。

 

この先生と出会わなければ、海外研修に行っても復習もろくにしなかったと思います。

ましてや、論文にも手を出すことはなかったでしょう。

つまり、今の自分はなかったと思います。

 

そんな先生が医院に訪問してくださったことは、私にとって貴重な思い出となりました。また、先生と夜に行った論文会も大変勉強になりました。


 

今回印象に残ったのは、Anita Badersten先生の『Effect of nonsurgical periodontal therapy 』という論文。日本語でいうと「非外科の限界」という論文です。歯周治療において、非外科の治療でどこまでいけるのか・・・。

 

衛生士と学ぶことに力を入れている僕たちにとって、この論文には色々なヒントが散りばめられていました。
次回の衛生士勉強会では、この論文を取り上げてみようかな・・・♪

 

また次回の論文会に向けて、準備をしていきたいと思います。

充実した時間を、ありがとうございました!

2019年09月21日 07:15

衛生士セミナー(プレ)第4回!

34054

いよいよ、秋めいてきましたね。

衛生士セミナー(プレ)も、残すところあと2回となりました。

 

今回の内容は、

 

・プラーク(Dr.岡本)

・衛生士のための免疫学(Dr.小川)

 

でした。

どちらも、歯周病をコントロールしていくうえで必要な知識ですね。

 

僕の担当は、免疫学。歯周病の勉強をするうえで、苦手意識を持っている衛生士さんも多いと思います。本番では『免疫学も意外と面白い!』ということを、お伝えしたいと思います♪

 

さて、次回は最終回のプレセミナーとなります。

内容は、

 

・インプラント周囲炎(Dr.岡本)

・メインテナンス(Dr.小川)

 

です。

 

5ヶ月に渡ってやってきた、プレセミナー。

充実したプレゼンテーションができるように、最後まで頑張ろうと思います!

2019年09月19日 22:43

EMS研修

34055

おはようございます!

昨日は、EMS社の加藤さんに超音波デバイス、エアフロー、ペリオフローの研修をして頂きました。

 

現在、私たちが使用しているEMS社の超音波・エアフローについての内容でしたが、それに加えて今取り入れていこうとしているGBT(Guided Biofilm Therapy)の概念についても触れて頂きました。患者さんの歯を残していくためのメインテナンスを行う上で、シンプルで理にかなっていている考え方で、それを衛生士と共有でき大変有意義な講義となりました。

 

また、新しい衛生士達にも、なぜEMS社の機器を使用しているのかが納得出来たのではないかと思います。

いい臨床をしていくためには、いい人材は勿論ですがいい機材も欠かせません。

スタッフ一同、質の高い臨床を目指していこうと思います。

 

EMSの加藤さん、松風の皆さん、

いい機会を作って頂き、ありがとうございました!

2019年09月19日 08:02

GCセミナー@大阪

32967

週末は、衛生士とともに大阪で開催された牧野明先生のセミナーに参加してきました。

 

牧野先生とは「臨床歯科を語る会」でお会いしてからのお付き合いです。
当時、牧野先生の細やかな臨床に感銘を受けて以来、その臨床に近付きたいと思って組んで参りました。

 

今回の講演で感じたのは「歯肉を診る大切さ」でした。

どの様に歯肉を診ていくか、という事を再度勉強させて頂きました。

 

さらに、今回は衛生士と一緒に参加できたということが大変貴重でした。
目指すゴールを共有できたことは、今後の臨床にプラスになると思います。

 

帰りには、大阪のお好み焼きをみんなで食べました♪

衛生士と一緒に学んでいくことは、とても楽しいことですね。

 

ゆっくり休んで、また元気に臨床していきましょう(^_^)

貴重な機会を与えて頂き、有り難うございました!

2019年09月08日 21:37

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)