小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

7月 論文会

S__3940354

週末から暑くなってきましたね。

いよいよ夏到来!という感じが致します。

 

週末は新型コロナ蔓延以降、久しぶりの論文会でした。
新型コロナ以降蔓延以降、初めて福岡の県境を越え岡山に行って参りました。

 

さて、今回の私の発表は2019年に香港で行われたヨーロッパ歯周病学会主催の「Pwrio Master Clinic @Hong Kong」の復習です。
その中の発表者である、スイスのチューリヒ大学のDaniel S. Thoma先生の講演内容を解説させて頂きました。

 

トーマ先生の講演の内容は、インプラント埋入に伴う頬側の骨喪失に対していかに対処していくかというもので、待時インプラント埋入・インプラント埋入時のGBR・即時埋入インプラント・ソケットプリザベーションについて論文と症例ベースに構成されていました。

 

講演の中には、6つのシステマティックレビューと4つの臨床研究の論文が含まれており、それらを読みトーマ先生が何を伝えたかったのかを理解するよう努めました。

 

合計10個の論文から、ヨーロッパ歯周病学会でのインプラント埋入に伴う頬側の骨喪失に対しての見解を紐解くことができました。

 

論文と自分の臨床とはあくまで異なるものなのですが、
これまでの自分の臨床と照らし合わせながら今後の臨床の方向性を模索していこうと思いました。

 

余談ですが、トーマ先生が在籍しているチューリヒ大学には、有名なHämmerle先生・Jung先生も在籍しているようです。
とてもレベルの高い大学なんでしょうね。

 

いつか、訪れてみたいものです。

 

何はともあれ、今回の論文会も貴重な時間でした。

とても勉強になりました。

また次回に向けて、今日から準備を始めようと思います!

 

写真は、Pwrio Master Clinicのディスカッションの様子です。登壇されているのは、S.Renvert先生とM. Roccuzzo先生です。
会場では、アジア諸国の女性の先生方の質問が多く飛び交い、女性のパワーをヒシヒシと感じた時間でした。

 

香港は、今大変な状況の様ですね。

香港の方々の心が安らぐ日が来ることを祈るばかりです。

2020年07月20日 09:23

衛生士勉強会 7月例会

55309D67-822E-4808-B0AA-20C5A6212C1B

昨日、今日といい天気ですね♪

気温も高くなく、とても快適です🎐

 

学生の頃に夏休みに訪れた、北海道の夏を思い出しながら診療しています。
まだ、最近のことの様に鮮やかな情景が思い浮かぶのですが、よくよく考えてみるとはるか昔の話でした・・・💦


時の流れは、思っている以上に早いものですね😅

 

さて、昨夜は衛生士勉強会でした✏️

今回は、症例をベースに勉強会を進行していきました。

症例ベースだと、どんどん自分の臨床での実感や意見が多く出てきます☝️

活発で、とても有意義な時間になりました✨
発表してくれた衛生士さんに感謝です。

 

まだまだ新型コロナが無視できない昨今ですので、今回もオンラインでの開催です。
またみんなで直接会って、ワイワイと勉強会できるといいな~とそう思ってしまいますね💦

 

人と会うということが、こんなにも大事な時間だったんだ。

・・・と実感することが多い、今日この頃です😌

2020年07月17日 12:36

ファブリックボード

A7F4F4C2-FA5C-4464-A305-561C7B324B0C

小川歯科医院では、各部屋をファブリックボードで飾っています☝️

 

医院の建て替えの際に、新医院のデザイナーさんがプレゼントしてくださったのがことの始まりです。

 

スウェーデンスタイルの診療を目指している私たちのコンセプトに合わせて、北欧メーカーのファブリックボードを選んでくださいました🇸🇪🇫🇮

 

おしゃれで力のあるデザインは、医院の雰囲気をグッと良くしてくれています♪

デザインの力、本当に素晴らしいです✨
本当に素敵なプレゼントでした😊

 

コロナの渦中にあり、ここ最近はファブリックボードの模様替えをしていなかったので、休みを利用して久しぶりにイメージチェンジを致しました。

 

今回は、初めての自作にチャレンジ👍👍

そして、計6枚のファブリックボードの完成です✨

 

自作をすると、多くの生地からデザインを選ぶことができ、選ぶ段階からとても楽しむことができました😊
既成のファブリックボードのラインナップにはないデザインに大満足です。


夏らしいデザインもあり、院内のイメージもグッと新鮮になりました♪
気持ちも入れ替わり、明日からまた元気に診療できそうです!
 

そして、皆さんやスタッフが来院した際に、少しでも明るい気持ちになってくださればと思います。

2020年07月09日 00:23

九州の豪雨

ここ数日間の断続的な雨。

九州各地で、とても大きな被害をもたらしている様です。

 

SNSなどで、現地の凄惨な写真や動画を見る機会がありました。
現地でその光景を目にした方々は、その光景に絶望したことでしょう。

心が痛みます。

 

今はただ、さらなる災害が起こらないことを祈るばかりです。

 

まだ、梅雨は続く様です。

皆さまも、くれぐれもお気を付けください。

2020年07月07日 22:37

美和台幼稚園の歯科検診にいってきました♪

IMG_1588

今日は、美和台幼稚園に歯科検診に行ってきました♪

 

美和台幼稚園は、実は私の母校でもあります。

今も昔と変わらずハツラツ元気な園長先生が、いつも私たちを迎えてくださいます😊

 

園児の皆さんも、元気一杯❗️

子供たち、本当~にかわいかったです😆

 

私にもそのような時期があったのだろうか・・・✨

・・・と、遠い記憶に思いを馳せてしまいました(笑)

 

その当時はクラスも少なかったのですが、今はとても大きな幼稚園になっていますね。
それ故、新型コロナ対策もかなり大変だと思いますが、先生方も笑顔でサポートしてくださいました。

 

そして、私と同じく美和台幼稚園出身の姉が検診を手伝ってくれました♪

 

皆さんの力に支えられて、今回も歯科検診を無事終了することができました✨

園児の皆さん、そして園長先生や先生方の元気をたくさん頂いた気がしています😊

 

私たちにとって、とても充実した時間となりました✨

皆さん、ありがとうございました❗️

2020年06月29日 18:38

さらなる感染対策について⑦

IMG_1583

昨日とは打って変わって、今日は梅雨らしい天気です☔️
 

個人的には、シトシト降る雨は雰囲気があって嫌いではないですが、今朝のニュースを見ると久留米地方では水没している地域もあるようで心配をしております。

 

雨の降り込みで換気が難しい時季でもあり、新型コロナ感染対策という観点からみると、
なかなか難しい時季にもなってきました。

 

そこで役に立っているのが、こちら☝️

『屋内換気口』です✨

 

小川歯科医院では、この『屋内換気口』を何箇所かに設置しており、雨が降っている間も機能的に換気ができるようになっています。

 

デザインも良いので、壁に設置されていてもあまり気がつかれることがありませんが、雨の日にはバリバリ仕事をしてくれています😊

 

もちろん、改築前にはこのような装備はありませんでした💦

雨が降るたびに、あの時期にリニューアルして本当に良かったと思っています。

 

さて、明日は日曜日。

スタッフ一同、元気に診療を開始したいと思います👍

2020年06月27日 08:38

さらなる感染対策について⑥

IMG_1581

梅雨というのにいい天気ですね♪

 

小川歯科医院では、新型コロナ感染対策の一環として3ウェイシリンジのディスポーザブル化(使い捨て化)を行いしました。

 

『3ウェイシリンジ』というのは、治療の時に空気や水を出したりするいつも使用しているアレのことです(笑)

 

以前からディスポーザブル化したいと思っていましたが、これで今まで気になっていた事が解消できました。

 

大変なことが多い新型コロナの渦中ですが、プラスの力に変えていくことも大事ですよね☝️

 

1つの診療台はアダプターがないので、こちらは患者さんごとに交換をして対応しております。

 

よりきれいに、より清潔に・・・✨

 

いい環境で仕事できる幸せを噛みしめつつ、前進していきたいと思います😊

2020年06月26日 15:01

衛生士勉強会再開!

IMG_1546

こんにちは!

昨夜は、新型コロナ感染者拡大の影響で2ヶ月間中断していた衛生士勉強会を開催しました😊

 

まだまだ3密が許されない状況ですのでオンラインでの再開となりましたが、他の医院の衛生士のみなさんともお会いでき、とても嬉しく思いました♪

 

さて今回の内容は、私が2月にパラオ共和国で行なったボランティア活動の報告でした🇵🇼  

 

ボランティアをどのように始めたか、海外で歯科診療をするとどのような感じなのか、実際のスケジュールや現地の文化との兼ね合いなどを、現地の患者さんの口腔内写真を交えながらシェアしていきました☝️

 

私もこのような活動をするまで気が付かなかったのですが、私たちの持っている免許は、厚生省に英語表記の免許証を発行して貰えば、海外でも活動をすることができるんですね✨

 

私たち歯科医師だけでなく、歯科衛生士も歯科技工士も同じです。

 

1回っきりの医療人人生(この表現が正しいのだろうか・・・笑)なので、ライセンスの可能性を海外へと広げてみるのも素晴らしい経験になると思います🌍

 

実際、私の活動期間中にも日本の衛生士の方が見学に来られていましたし、JAICAから派遣された日本の歯科技工士さんが現地で医療活動をされています🇯🇵

 

どうしても『勉強』というと最先端・最新の技術❗️という方向を考えてしまいますが、少し視野を広げてみると人生には色々な勉強があると思います😊

 

パラオは日本の歯科医療に比べると、まだまだ発展段階にはありますが、その中から非常に多くのものを学ぶことができました。活動を終えてから、日本での自分の歯科臨床も確実にいい方向に変わっていると感じています。

 

海外でのボランティアなんて、きっと可能性の本の一部に過ぎません。
色々な活動ができうると思います。

 

そんな私の想いを込めた衛生士勉強会でした😅

 

衛生士さんたちの反応もよく、色々質問をしてくれました。

充実した例会になりました。

 

また通常通りに勉強会を開催できる日を楽しみにしつつ、みんなで再びスタートを切っていきたいと思います👍👍

2020年06月19日 12:36

さらなる感染対策について⑤

IMG_1479 2

皆さまが使用する待合室の空気清浄機をアップデートしました☝️

 

以前からダイソン社のものを設置しておりましたが、新しいタイプに刷新✨

 

この空気清浄機は、HEPAフィルターという特殊なフィルターを内蔵しており、空気中のウィルスを捕集する機能があります。あくまで25㎡の試験空間での結果ですが、極力クリーンな空気にしていきたいと思っています。

 

目に見えないウィルスへの対応は、やり過ぎということはありません。

 

こうして見ると、デザインも素敵ですね✨

 

今日から梅雨入りするようです☂️

雨だと換気に工夫が必要ですので、より綿密な対応が求められますが、スタッフ一同前向きに取り組んでいきたいと思います😊

2020年06月11日 18:25

さらなる感染対策について④

IMG_1478

さて、昨日診療用のバキュームの機械を新調しました✨

 

今までのものよりも容量の大きなタイプに変更することで吸引力がアップし、治療時に発生する「エアロゾル」をかなり抑えることが期待できます✨

 

歯科の治療では、多くの「エアロゾル」が発生します。「エアロゾル」とは、空気中に長く漂う水滴ですね。

現在世界的に感染が拡大している新型コロナウィルスは、この「エアロゾル」で感染が広がることが指摘されています☝️

 

ある研究では、このバキュームを適切に使用することでエアロゾルの発生を90%以上抑えることができると言われているそうです。

 

目に見えない部分ですが、こういう時期だからこそアップデート😊

 

「目に見えない」と書きましたが、実は僕たち術者側から見ると明らかに違いを感じることができています💦

 

もの凄~~く吸ってくれます😅

 

患者の皆さまにとって安心なのは勿論ですが、私たち医療従事者にとっても、これは大きな安心感につながります✨

 

患者の皆様、スタッフ双方にとって、安心安全の医療環境を。

 

今後、他の部分にも一つ一つ手を入れて、前進していきたいと思います。

2020年06月10日 08:35

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)