小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

冬の山にてリフレッシュ✨

S__5783610

クリスマスイブですね〜🎄✨

新型コロナの影響で、毎年の様なクリスマスの雰囲気とは少し違いますが、子供たちが喜んでいるのを見ると少し気が紛れる気がします😊

 

さて、昨日は休診だったので、佐賀県にある『黒髪山』に行ってきました♪今年の登り納めです✌️

 

さて、今回登頂予定の3つのピークが、

 

・蛇焼山 → 505m

・黒髪山 → 516m

・青螺山 → 618m

 

なので、どれも低山に分類されると思うのですが、有田観光協会のホームページに『最強の低山』と謳ってあるのを発見し、多少の緊張感と期待を持ちながら登りました😅

 

蛇焼山・黒髪山への登山道は、広くてきれいな山道です✨静かな渓流を横目に、落ち葉の敷き詰められた道を楽しみました🍁

 

風情もあり、理想的な山道で黒髪山の美しい自然に魅せられました。

九州百名山に登録されている黒髪山。

本当にいい山です✨

 

鎖場に興奮しながら登頂すると、そこには素晴らしい絶景が・・・😆
低山であることを忘れる様な、その雄大なパノラマに圧倒されました💦

 

この時は、

すっかり忘れていました・・・。

 

そう、この山が『最強の低山』と言われていることを・・・💧

 

黒髪山から青螺山に向かう道中・・・、その山道は変貌しました😅

ここからは、急登の連続です💦そのハードな山道に、ヘロヘロにな利ながら青螺山に登頂。
その別名の所以を、身体で実感できました(笑)

 

しかしながら、タフな山道も実に楽しいものです😊
自分の身体との対話をしながら、慎重かつ黙々とその魅力を楽しみました♪

 

急激な下りを終えて、12時過ぎには登山口の駐車場に無事帰還です。

12月末にもかかわらず、無風晴天の最高のコンディションだったのもあり最高の1日になりました👍

 

記憶に残る『最強の低山』でした~🙌

2020年12月24日 10:26

オーラルスキャナーが導入されました♪

50562DFF-F0A9-4ABA-B391-23B3F62DAEE1
いよいよ年末が近づいてきましたね☃️

コロナの影響でか、今年は例年よりも年末の感じが薄い気がします。忘年会などの出ごとが多いはずの時期ですが、家でゆっくり過ごす時間を楽しみたいと思います🏠

さて、先日小川歯科医院に新たな機器が導入されました✨

オーラルスキャナーというものですが、ペン型のカメラで歯の3Dデータを取り込む機器になります☝️

これを使うと、型取りをカメラで行うことができるようになります🦷全ての型取りを代行できる訳ではありませんが、円滑に治療を行ううえで、とても便利なツールです。

というか、近い未来に全ての歯科医院でなくてはならないツールになると言われています。その流れに遅れないように、今回導入を決めました☝️

このアイテロという会社のスキャナーは、特に矯正治療に対する能力の高さで有名で、マウスピース矯正のシミュレーションから実施まで、幅広く矯正治療をサポートしてくれます😊

治療のデジタル化をすすめることと、従来からのアナログを高い次元で融合していくことが、これからの歯科医療に求められるスキルであることは間違いありません。

新しい技術に取り組んでいくことは、実は楽しい作業でもあります😁今までできなかったことが、どんどんできるようなっていく楽しさは、何歳になってもワクワクするものです。

スタッフ一同、患者に優しい新しい歯科医療を実施できるように全力で取り組んでいきたいと思います✨
2020年12月08日 21:51

恩師を偲ぶ

IMG_3426

来年発刊が決まっている書籍の校正をしていました。

 

この書籍は、敬愛する下川先生が主催する経基臨塾の書籍です。

そこに症例を寄稿させて頂けることは、門下生としてこの上なく幸せなことです。

 

経基臨塾には長い歴史があり、数多くの門下生が名を連ねています。

私は、その中ではかなり若い方で下川先生と過ごせた時間も5〜6年ほどしかありません。

しかしながら、その厳しくも暖かい指導を仰いだ日々。そして下川先生と過ごした時間は、私にとって忘れることのできない貴重な宝物です。

 

この書籍が、下川先生が最後に監修された書籍であること。

著名な門下生の先輩方が執筆されている書籍に寄稿させていただけること。

 

そんな緊張感を感じながら、校正を終えました。

 

「今もあの時と同じ緊張感を持って臨床をできているだろうか・・・。」

いま一度、自分の臨床を見直していこうと思いました。

 

下川先生を偲んだ、大切な時間になりました。

前を向きながら、臨床家としての道を進んでいきたいと思います。

2020年11月29日 11:49

11月 衛生士勉強会

2020.11.19 Movilityのバイオロジー.001

11月の衛生士勉強会、終了しました〜❗️

 

今回のテーマは『歯の動揺』です🦷゛

発表は、私が担当しました♪

 

『歯の動揺』と聞くと、とても単純で掘り下げようのないテーマのように聞こえるかもしれません。

しかしながら、日常でよく目にしている事象をみんなで掘り下げていく作業は、意外と発見が多くておもしろいものです♪

 

症例を交えながらの講義になりましたが、衛生士の皆さんからの質問も多く出て充実した会になりました✨

同じく主催している岡本先生・和田先生からも興味深い症例の提示があり、僕も大変勉強になりました。

勉強会終了後も、衛生士たちが動揺について語り合っていたのが印象的でした。
あとで聞いた話ですが、他の2つの医院でも同じ様な感じだった様です😅

 

やはり、衛生士にとって『歯牙の動揺』というものは日常臨床の中で考えることが多いテーマなんだと思います☝️
このテーマを選んでよかったです♪

 

オンラインでの衛生士勉強会も板についてきた感じですね😊

この様なご時世だからこそ、学びを止めないことが大事だと思っています。

 

さて、来月は今年最後の衛生士勉強会です。

少し談話も交えながら、楽しく開催したいと思います🎉

2020年11月20日 11:34

ミリングマシンが導入されました✨

C09A967F-B79F-4DA5-821A-C339CD751590

本日、技工室にミリングマシンが導入されました😊

 

ミリングマシンを使うと、今まで銀歯で作っていた歯を白い材料で作ることができます☝️

 

もちろん、金属と白い材料とでは利点と欠点が異なりますので、すべて白い歯をいれることはできませんが、今までよりも白い材料を使える場面が増えそうです🦷✨

 

医院内で対応できることが増えるということは、治療のバリエーションにも直結します。
明日からの臨床がとても楽しみです♪

 

今月末には、口腔内スキャナーが導入される予定です👍
皆さんのニーズに応えられるように、治療の幅を一歩一歩増やしていきたいと思います😄

2020年11月19日 16:58

ツルツルピカピカ✨

E76081EF-0082-4C61-AE2E-A1596FC6603E

昨日は、スタッフ一同待ちに待ったフロアメンテナンスでした✨

 

メンテナンスをしてくださるのは、デンタルクレンリネスの小林さんです😁
以前も書きましたが、清潔できれいな診療室を保ってくださる大切な方です☝️

 

今朝、スタッフが診療室に入る度に『お〜❗️』と歓喜の声をあげていました(笑)実は僕もその一人で、誰もがそうなってしまうくらいツルツルピカピカなんです✨

フロアメンテナンスの翌朝、このみんなの声を聞くのが私の密かな楽しみになっています♪

 

お陰で、とっても気持ちの良い空間になりました✨
 

きれいで気持ちの良い空間は、私たちの大切にしているコンセプトのひとつです。

来院される方は、このツルツルピカピカな床を是非ご覧ください👍

2020年11月12日 18:37

マイクロエンドセミナー修了🔬✨

528D38AD-E16B-4D80-BB75-3E8BCFB24CE7

いよいよ寒くなってきましたね!

そんな週末、私はマイクロエンドセミナーに参加してきました🦷

 

『マイクロ』;マイクロスコープ 。

       つまり、顕微鏡下で行う治療。

『エンド』 ;エンドドンティックス。

       つまり、神経の治療。

 

つまりつまり、顕微鏡下で行う神経の治療のセミナーです🔬✨

 

今回参加したセミナーは、東京で行われているコースです。
ハンズオンセミナー(手取り足取り技術を教えてもらうセミナー)なので、講師の岡口先生が開業なさっている東京での開催でした。

東京は新型コロナが日本で感染拡大して以来です。

感染拡大の兆しに、少し緊張しながらの上京となりました✈️

 

以前、岡口先生の講演を聞いて感銘を受けたのが今回の参加のきっかけでしたが、その想像以上に内容が充実していました✨

また、講師の岡口先生の人柄も大変素晴らしかったのが印象的に残りました。

 

歯を残すための多くの技術をいただいての帰福。

早く、明日からの臨床に活かしていきたいです。

 

『学べる喜び』を噛みしめた貴重な2日間。

色々なものに、感謝の気持ちで一杯です✨

2020年11月08日 23:45

フリーWi-fi 始めました📶゛

IMG_3139

ここ2〜3日、随分と寒くなってきましたね💦

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

 

皆様、大変お待たせしました❗️

小川歯科医院では、院内で使用できるWi-Fi環境を整備しました😊

 

以前、ご意見箱に『雑誌を置いて欲しい📚』とのご意見を頂いておりました。

 

小川歯科医院では、移転当初から待合室には雑誌を置いておりません💦

感染症対策のコンセプトから、今後も雑誌を置くことはありませんが、代わりに快適なWi-Fi環境でお楽しみ頂ければと思います✨

ご意見を頂いた患者さんに完全に応えることはできませんでしたが、これでご満足頂ければ幸いです。


実は、Wi-fi環境を整えたいと思ったもう一つの理由があります☝️


それは、お子さん連れの患者さんです。

キッズスペースのおもちゃに関しても、当分は置くことができそうにありません。。

お連れのお子さんが退屈しているのをみて、やるせない気持ちでいっぱいでした💧

お子さんがグズリ出すと、お連れしている患者さんもソワソワされます💦
それを見ながら、とても心苦しく思っていました・・・。

 

今後は、子供たちも動画やお気に入りのコンテンツを楽しみやすい環境になるかもしれません📱

 

自身の経験からも、子育てはとても大変だと思います。

治療を受ける間、少しでも心が休まってくだされば・・・と願うばかりです。

 

新型コロナの渦中で、色々なことを考える機会があります。

今後も、快適で過ごしやすい環境を創っていきたいと思います✨

2020年11月04日 20:09

GBT 院内セミナー🦷✨

CEDAEA18-280C-4CED-BFD3-020DAB9AFAD4

今日もいい天気ですね☀️

通勤の途中、朝の冷たい空気の中金木犀の香りが香ってくる瞬間が最高です😊

 

さて今日の午前中は、スイスに本社を置くEMS社の衛生士さんに来ていただいて院内セミナーを開催しました🇨🇭

 

『Guided Biofilm Therapy』

はEMS社が推奨するメインテナンスのシステムです🦷✨

 

このシステムの優れている点は、

 

「低侵襲でより高い予防効果を得ることができる」

 

ことです☝️

 

『歯を残すためには、定期的なメインテナンスを行うことが大事です』

 

これは、歯科医院でよく聞く言葉ですね。

しかしながら・・・、実はこの言葉だけでは不十分です。

 

知識なく漫然とメインテナンスを行うと、

 

・必要な処置がされてなかったり、

・不必要な処置がされていたり

 

してしまうことが分かっています。

 

・毎回全ての部位をガリガリすることって本当に必要なの?

・ツルツルになるまで磨き上げることって本当に必要なの??

 

過度な研磨は、確実に歯を削ります。

削った歯は戻ってくることはありません・・・☠️

 

『Guided Biofilm Therapy』は、こういったロスを徹底的に排除することができるメインテナンス方法です✨

 

それでいて、必要な処置は漏らすことなく徹底的に行うことができます☝️

論文にも裏付けされていて、とても理論的な方法です✨

 

実は、今回のEMS社の院内セミナーは1回目ではありません。

これまでも、EMS社の院内セミナーを行って貰っています。

 

毎回発見がありますので、もうすでにGBTを実践している医院でも定期的に行うことをお勧めします。定期的に行うことで、衛生士間のばらつきを抑えることができますよ😊

 

座学の後に行う実習も、細かいニュアンスが理解できて充実しています👍

今回も、たくさん発見がありました♪

 

講師の末崎さん、お越し頂いてありがとうございました❗️

またお会いできる日が楽しみです✨

2020年10月15日 12:57

口腔内スキャナーを学ぶ✨

CCB55D8A-1D8D-4730-B637-CBF47D2C8BF3

いよいよ秋めいてきましたね🍁

学問の秋とはよく言ったものですが、小川歯科医院でも学ぶことを励行しています😊

 

今日は、口腔内スキャナーの説明に来て貰いました☝️

「口腔内スキャナー」は、ペン型のカメラで歯の型取りをすることができる機械です。

つまり、今まで粘土の様な材料で型取りをしていた作業を、カメラ撮影でやってしまうんですね📸

 

この「口腔内スキャナー」には、利点がたくさんあります。

 

・患者さんのストレスが軽い。

  →トレーを口に差し込んだ状態で長時間待たなくて良い。

 

・石膏模型を作成しないので、手作業のミスや誤差が少ない。

  →精密な冠を作ることができる。

 

・データなので、管理がしやすい。

  →長期にわたって、情報を管理できる。

 

・作業時間が短縮できる。

  →型をとる時間。模型を作る時間。冠を作る時間。

   色々な時間を短縮することができます。

 

それに加えて、今回デモをお願いしたiTero社のスキャナーには、

 

・矯正のシミュレーションができる。

  →矯正治療を行なった際に、どの様な歯並びになるのかを提示できる。

・虫歯を発見できる。
  →放射線照射なく、虫歯を発見することができます。

 

という特徴があります☝️
 

今まで、矯正を説明する時には「綺麗になりますよ」などといった抽象的な表現や、他の患者さんの症例を見て「この様になでしょう」という様な説明をさせて頂いていました。このスキャナーを使うと、患者さんご自身の歯のデータを用いて矯正治療のゴールを提示することができます✨

 

実は、小川歯科医院でも5年ほど前に「口腔内スキャナー」を導入していた時期があります。しかしながら、その時はまだスキャナーの精度などいくつか問題があり2年ほどで手放しました💦

 

あれから、技術がどんどん進歩してきました✨

現在では、精度もその他の機能もあの頃とは段違いに良くなっています。

 

もちろん、完全に従来の型取りがなくなるわけではありません。

最新の技術を取り入れながら、皆さんにとってより優しく、より正確な歯科医療を目指していきたいと思います✊

 

にしても、和気藹々ととても楽しく勉強させて頂きました~😊

お世話になった業者の皆様、充実した時間をありがとうございました❗️

2020年10月09日 19:02

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)