小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

寄稿した書籍を手に・・・

862713D7-892F-4C3D-AA71-CF9153E6D1C8

桜の季節も終わりを告げようとしていますね。

今年も、綺麗な桜をたくさん見て楽しむことができました。

 

昨年、症例を寄稿させて頂いた書籍が発刊になりました。

 

今考えても、尊敬する下川先生監修の書籍に寄稿させて頂けたことは身に余る光栄でした。

 

自分に与えられた2ページに、一生懸命症例をまとめましたが、編集の段階で色々なご指摘やアドバイスを頂くことになりました。その作業は自分にとって学ぶことが多く、大変貴重な経験となりました。

 

こうして実際に書籍を手にして、今は亡き下川先生のもとで学ばせて頂いた日々を思い出しています。

 

貴重な機会を与えて頂いた事に感謝しながら、また一歩一歩前進していきたいと思います。

2021年04月02日 18:29

霧氷の世界へ・・・✨

EE5AE7F2-972B-4F8B-8E98-C05A1194E066

先日、霧氷を見ようと矢部村の釈迦岳に行ってきました♪

 

寒さが厳しい時間にしか出会えない景色なので、5時に出発し7時前から登山を開始しました⛰

 

登山口から風も強く心配しましたが、一歩山道に入るとそこには霧氷の景色が広がりました❄️

 

とても神秘的な世界でした・・・✨

 

抜ける様な青空と霧氷とのコントラストがとても美しく、とても癒されました〜😊

 

雪の残る山は、今シーズンはこれが最後かな・・・。

そう考えると少し寂しい気持ちもありますが、すぐにやってくる春の季節も楽しみです🌱

 

山に行く様になって、以前よりも季節を楽しむことができています。

 

もう少しの間、新型コロナの影響も残りそうですが、

気持ちをリフレッシュしながらこの難局を乗り越えていきましょう。

2021年03月07日 15:09

3Dプリンター始動です✨

C5D06260-A470-4D6D-8580-045559196E85

おはようございます!

今日もいい天気で、春はもうすぐそこなのかな〜と期待している今日この頃です🌸

 

さて、先日お伝えした3Dプリンターですが、昨夜セットアップが完了しプリントを開始しました☝️

気になっていた精度も、かなりいい感じです✨


3Dプリンターを使用することで、また新しい治療を始めることができます。
実際に海外では、被せ物や入れ歯やマウスガードなど、歯科の領域でもかなり使用されてきています。

これからの展開を考えると、ワクワクしてしまいます♪

 

次世代のテクノロジーを導入しながら、より安心・安全な治療に歩を進めていきたいと思います😊

2021年03月05日 09:34

春のファブリックボード

DA7F8C08-0D75-4DDF-BA31-C5DE0A75C36A

皆さん、こんにちは!
今日は、本当に天気の良い日曜日ですね☀️
近所では、子供たちが外で元気に駆けまわっています。

さて、今日は空いた時間で医院のファブリックボードを作成しました✨診療室に飾ってあるファブリックボードですが、季節ごとに変えていくようにしています。

新しく変化していくこと。
これは、私たちが大切にしているコンセプトでもあります😊

明日の朝、スタッフが自分の部屋に飾るボードを選んで春の装いの完成です🌸
みんな喜んでくれるかな。

新しい春のデザインは、なかなかスタイリッシュになりそうです♪

気持ちを新たに、皆さんの来院をお待ちしております。

2021年02月21日 16:38

論文会にて

63BC2DB0-6A7E-4041-A846-A812DFB9D278

今日は英論文を読む勉強会に参加しました。

この勉強会では、主に歯周病に関する論文を勉強しています📖

 

2017年にスウェーデンのイエテボリ大学での研修を受けた際に、論文の重要性について学びました。その講義に感銘を受け、復習をしていく中で英論文を読み始めました。こうすることで『自分で情報を選定し』『正しい情報を得ていく』ことが可能になりました☝️

 

いまだに英語の壁もありなかなか大変な側面もありますが、4年目にしてようやく「あの論文を読みたい!」などと思える様になりました。

 

今回は、禁煙後の歯肉の変化についての論文、免疫学、2018年に改正された歯周病の新分類の論文の勉強です。

 

学生時代、あんなに眠かった免疫学ですが・・・💧

意味不明だったサイトカイン、炎症性メディエーターの話、こんなに興味深く学ぶことができる様になりました😅

 

写真は、論文会の先生から紹介して頂いたカリオロジー(虫歯の学問)の書籍。

歯周病と同じく、カリオロジーの概念も世界ではどんどん変わっていっている様です・・・💦

日本で一般的に学んでいる知識は、もう過去のことかもしれません。。

 

こんな風に学んでいる未来は、当時の2017年には想像できませんでした。

あの時、スウェーデンで学んだことが、確実に私の歯科医師人生を変えたのだと思います。

 

・・・と、少し真面目過ぎる話でしたが、またスウェーデンで学びたいなと思う今日この頃です🇸🇪

新型コロナの収束を、心から祈るばかりです。

2021年02月14日 23:21

3Dプリンター✨

IMG_4110

おはようございます!

 

昨夜、知り合いの先生に会いに行ってきました。

どうしても、見せて貰いたいものがあったからです☝️

 

それは・・・、

 

『3Dプリンター』です✨

 

その先生は、3Dプリンターを歯科の領域で使う試みを始めています。

 

少し前まで「3Dプリンターの精度では、歯科領域での使用は難しいのではないか・・・。」という懸念があったのですが、模型を触った瞬間にこう思いました。

 

「これは・・・、いける‼️」

 

というか、想像をはるかに上回る素晴らしい精度でした💦💦

 

最初に出てきたように、要は『精度』の問題が懸念されていた訳ですが、その精度が一瞬で払拭されました😅

 

むしろ、よくよく考えてみると現行の石膏の方がデメリットが多い。。

 

・硬化膨張などの歪みが大きい。

・感染対策しにくい。
・テクニカルエラーが多い。

・丁寧に扱う必要がある。

・保管しにくい。

 

今現在、海外でも歯科での3Dプリンターの技術がどんどん革新されてきています。「いつかは、この技術が出てくるんだろうな〜」と漠然と考えていましたが、もう既に・・・臨床で使用できるレベルでした💦

 

安心・安全の治療を提供するうえで、これからの歯科の1つの軸になっていくと確信しました☝️

まだまだ普及していない3Dプリンターですが、今から取り組んでいくことを決めました✨

 

『時代を読みなさい❗️』

 

帰りの車の中で、尊敬する河原英雄先生に以前いただいた言葉を思い出しました。


一歩先の世界に、歩み出したいと思います😊

2021年02月07日 11:37

ステップアップ・・・🔬✨

名称未設定.001

先日の大寒波を忘れてしまうかの様な、暖かい気温ですね☀️

 

今日は、治療で用いているマイクロスコープ について書いてみたいと思います☝️

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、マイクロスコープは拡大視野(3倍〜20倍)で精密な治療をすることができる機器です🔬

 

先日、このマイクロスコープを用いて神経の中に詰まった異物の除去を行いました。今回の異物は、治療の際に使うファイルという器具の破片でした。赤で囲っている中に写っているのが、その破片です。

 

日本の保険制度の中では、このファイル破折という事象は起こりうることだと言えます。臨床の中でもしばしば遭遇することがある問題です。

 

今回は、この折れてしまっているファイルをマイクロスコープを用いて取り除くことができました♪

 

この技術は、昨年末に受けたマイクロスコープセミナーで修得してきた技術の一つです☝️

 

今までは、治療の際にファイルが詰まっている場合はどうすることもできなかったのですが、セミナーを受講したことで治療の問題点を乗り越えることができました。

 

新しいことができる様になる喜びは、20歳の頃と何ら変わらないものですね✨

 

あ〜、ファイルが取れてスッキリしました💦

 

何歳になっても、色褪せない探究心を持ちたいものです😊

2021年01月16日 16:55

パラオ共和国の新型コロナ事情🇵🇼

57420560-EA71-4A0D-B15A-B4DAE1E026F2

今日は、私がボランティア活動をしているパラオ共和国での新型コロナ事情について、少しお話ししたいと思います。

 

パラオ共和国は、実は新型コロナウイルス感染症「COVID-19」の感染例が確認されていない数少ない国の一つです✨

 

これだけ聞くと、羨ましく思えてくるかもしれませんが、現実はそんなに甘くない様です。

 

パラオの主要産業は『観光』です✈️

 

諸外国から観光客が来れない状況・・・、それはすなわち大きな収入がなくなることを意味します。

 

観光業に従事する人たちは、政府の支援を受けながら苦しい生活を強いられているようです。。

 

日本とは違った局面で苦しんでいるパラオ共和国ですが、実はこの状況を打開するために国として動き出しています☝️

 

パラオ政府が打ち出した政策は『国民全員へのワクチン接種による集団免疫の獲得』でした💉1月3日に、医療従事者からの接種が始まったそうです。

 

現地の先生からのメールによると、先日就任された大統領も同じ日にワクチンを接種し、一般の方への接種も2月から始まるとのことでした。

 

CNNニュースにも取り上げられていました👇

 

https://edition.cnn.com/2021/01/05/asia/palau-covid-vaccine-intl-hnk/index.html

 

こうしてパラオの皆さんが力強く前進していることを知り、とても嬉しく思いました✨

 

私たちもこの難局を乗り越えていくこと、今この日本でできる活動をしっかり行うことに集中して日々を過ごしていきたいと思います。

 

写真は、ベラウ国立病院の歯科スタッフの皆さんとの写真です😊
またこのチームの一員として、医療活動できる日を楽しみにしています✨

2021年01月12日 22:02

初詣に宝満山へ・・・⛰

S__5963792
年末から寒い日が続きますね☃️
皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

昨年に続き、山ネタが多くてすみません💦
正月2日に宝満山に行ってまいりました😅

今回の目的は、宝満山の近くにある「河原谷の大つらら」を見ることです。年末からの寒波で、つららが成長していることを期待していました✨
通称『難所ヶ滝』とも言われ、登山者の中では冬の有名なスポットの一つです☝️

期待をして登っていきましたが・・・、
綺麗な大つららが私を待ってくれていました😊

迫力の中にも、自然の織りなす美しい形が見てとれます✨
まさに『自然のアート』でした♪

患者さんからお勧め頂いていたのですが、とても良い経験をさせて頂きました✨

そこから仏頂山〜宝満山と縦走し、宝満山山頂の宝満宮にて初詣をいたしました⛩

皆さまにとっても、今年も良い一年となりますよう心からお祈り申し上げます。
2021年01月03日 09:59

明けましておめでとうございます🎍

17734D48-BE79-4E97-9EA9-E66E62F64468

皆さま、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

新型コロナに振り回された昨年。
とても大変な年ではありましたが、その分『自分にとって、何が本当に大切か・・・』ということを考えさせられる場面も多かった1年になったような気がいたします。
今思うと、それは平静の中では過ごすことのできない時間だったのかもしれません。

このような時間の中で感じたもの。
それを今後のコンセプトに据えていくことが、昨年の大変な経験をプラスに転じていくことに繋がるのだと思っています☝️

さて、
明るい未来を見据えての2021年のスタートです✨

私個人としては『Less is More』の言葉を掲げたいと思っています。
20世紀建築の三大巨匠の一人、ミース・ファン・デル・ローエが残した言葉です。
直訳すると「少ない方が豊かである」となりますが、とても深い言葉だと思い、以前から大切な言葉としてあたためてきたものの一つです😊

シンプルにしていくことは、つまりコンセプトを明確にしていく大切な作業です。
この1年は、そういった時間を過ごしたいと思います!

今年も皆さまの健康をサポートできるよう、スタッフで力を合わせていきたいと思います。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!

2021年01月01日 10:03

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)