小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

今夜は、症例発表でした🦷

2022.1.26 MTAセメント.001

皆さん、こんばんは!

今日は、所属しているスタディーグループで症例発表をさせて頂きました。

 

今回は、MTAセメントという材料を用いた臨床についての発表でした。歯の神経を可及的に残す治療をする上で、なくてはならない材料の一つです。

 

主成分は、普通にビルや家の基礎に使われているポルトランドセメントを医療用に生成調合したものになります。
そんなセメントなのですが、生体親和性が高く濡れた環境下で固まってくれる性状がこの治療にピッタリなんですね。

 

2014年くらいから本格的に取り組み出した「歯の神経を残す」臨床ですが、これからも新しい知見を勉強しながらブラッシュアップしていきたいと思います😊

 

発表をさせて頂くということは、大変勉強になることでもあります☝️
発表の準備で、論文や文献を調べたり自分の臨床の資料を比較検討したりする過程はもちろんですが、
頂いた意見やディスカッションの内容はとても貴重です。

 

これは、40歳を超えても50歳を超えても60歳を超えても変わることはきっとありません。

 

今回勉強になったことは、また明日からの臨床に活かしていきたいと思います!
ありがとうございました。

 

残念ながら、今回はオンラインでの例会となりましたが、早く顔を合わせて例会が開催できる日が来るのを祈るばかりです。

 

その日まで、また元気に前進していきたいと思います!

2022年01月26日 23:25

海外医療ボランティアの活動報告会を開催しました🇵🇼

S__9699486

皆さん、こんにちは!

昨夜、私が仲間と設立した海外医療ボランティアNGO「Pansy Project」の活動報告会を開催しました😊

 

医院からオンラインで配信したのですが、全国から25名の方がイベントにご参加くださり、私たちの活動についてのスライドを視聴してくださいました。

 

このコロナ禍で、パラオにとって何か支援になることをできないだろうか・・・と考え企画した報告会でしたが、とりあえず第1回目を終えてホッとしています。

 

初めてのオンラインイベントで不手際などもありましたが、大変貴重な経験になりました✨

 

また2月に同じイベントを企画していますので、今から楽しみです♪

 

最後になりましたが、現在オミクロン株の感染拡大で社会に大きな影響が出ております。
 

皆さまも、各方面への気遣いで大変ご苦労されていることと思います。

 

欧米諸国では規制緩和の動きが見られますが、世界的な早期解決を祈るばかりです。

 

このコロナ禍でも、できる形を模索しながら前進していきたいと思います✊

2022年01月25日 14:26

衛生士勉強会🦷✨

IMG_8454

皆さま、こんばんは!

今日は今から衛生士勉強会です♪

 

今日のテーマは「小川歯科医院の紹介」です☝️3つの医院合同で勉強会をしているので、新しい試みとして、各医院の医院紹介シリーズをやっています😄

 

このスライド、基本的に衛生士だけで作成しました。ここ1ヶ月間、衛生士たちがワイワイ楽しそうに資料を作っていたので僕もとても楽しみです✨

 

ちなみに、小川歯科医院にはFIKAという1時間診療をしていない時間を設けています。こういった事務的な作業も、このFIKAの時間内で終わらせています。

 

勤務時間内で全て仕事を終わらせ家に持って帰らないことが、小川歯科医院の一つの力を入れている特徴ですね😊

 

『仕事を家に持ち帰らない』って、実はとても大事なことだと思っています☝️『勉強している医院=時間外労働が多い』というイメージはもう古い。

 

これまで、みんなで力を合わせて積極的に取り組んできました。

 

みんなの発表、楽しみです♪

2022年01月20日 18:50

ストレスマネージメント✨

C935076C-C2C3-473C-A288-1B3709996C2C

皆さま、こんにちは!
今日もいい天気ですね〜✨
オミクロン株が流行っていることすら忘れてしまいそうな晴天です😊

さて今日はお休みを頂いていたので、宗像の方までサウナに行って参りました♨️20代までは、サウナに入るおじ様方を見ても到底理解できませんでした。しかしながら、今やサウナ大好き人間になってしまっております(笑)

さて、このサウナですが「イズバ」という施設で、ロシアの方が運営されているロシア式のサウナです🇷🇺
無垢材のログハウスのサウナで、薪ストーブを使用している本格的な施設です。

薪の香りと海辺の新鮮な空間で、今日も癒されてきました✨
きっと免疫力も強化されたことでしょう😅

貸し切りで安心感もあり、ちゃんとコロナ対策もされています☝️
もしご興味があれば是非行かれてみてください♫

多くの人がストレスを抱えているコロナ禍です。

どうか皆さん、上手くストレスマネージメントをされてください✨
とても大事なことだと思います。

皆さんの心身ともに健康的な生活を、心からお祈り致します🤲

2022年01月19日 16:14

明けましておめでとうございます!

S__9469978

新年、明けましておめでとうございます🎍✨


お正月のひととき、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

皆さまが、昨年よりも穏やかな気持ちでお正月を過ごされていることを心からお祈りしております。
 

小川歯科医院は、1月4日(火)から通常診療を開始いたします。
スタッフ一同、今年はアフターコロナに向けて歩みを進めていきたいと思います!
より良い未来を描いていきたいですね。
 

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

2022年01月01日 15:31

武居先生、八幡で開業されます✨

4083997A-D602-4487-AA09-0C8E575E3E12

皆さん、こんにちは!

今日は、武居先生と一緒に仕事をする最後の日でした☝️

 

武居先生は、旧小川歯科医院の頃から勤めてくれています。

口腔外科医として病院に勤務していた経験を活かして、色々な場面で助けてくれました。また、新しくリニューアルするまでの仮診療所での非常に厳しい期間を一緒に支えてくれました✨

 

一緒にいろいろな勉強もしてきましたし、多くの時間を共にした信頼できる仲間です。

そしてたくさんの事を武居先生から学ばせて貰いました。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです😊

 

武居先生は、来春3月に八幡東区の方で開業されます🦷

周りの人から好かれる性格で、さらに真面目で信頼される先生なので、とても良い歯科医院になることでしょう!

 

たけすえ歯科クリニック

https://www.takesuedc.net/

 

八幡東区の平野というところです。

近くにお知り合いがいらっしゃいましたら、是非患者紹介を宜しくお願いします🤲

 

武居先生とは同じ勉強会にも所属していますので、今後もお互い切磋琢磨できればと思います!

 

・・・とはいうものの、2月にも私が不在の日にもう一回診療に来てくれます。

今日は、あくまで「一緒に診療する最後の日」なのです😅

 

小川歯科医院スタッフ一同、武居先生の今後の活躍を応援していきたいと思います!

2021年12月27日 18:40

メリークリスマス🎄✨

048F1CFA-B3EB-41DA-9458-243408FAB259

クリスマスの朝、とっても寒いですね⛄️
 

昨年の年末に比べると、新型コロナの影響が少ない穏やかな雰囲気を感じられる気がします。ささやかな喜びですね😊

 

さて、今年の診療も残りあと僅かとなりました。

冬休みは、以下の期間になっております。

 

12月29日(水)〜1月3日(月)

 

どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

2022年は、おそらく新型コロナも終息すると言われています。

明るい未来に向かって前進していきましょう☝️

 

皆さまが、穏やかな年末を迎えられることをお祈りしております🎄✨

2021年12月25日 10:01

九州歯科大学千葉県同窓会 学術講演会

messageImage_1639822680371

皆さん、こんにちは!

年末に向けて、急に冷え込んできましたね⛄️

風邪などひかないよう、御自愛ください🤲

 

さて、今日は九州歯科大学千葉県同窓会忘年会学術講演会にお招き頂き、歯周病治療についての発表をさせていただきました😊

 

大先輩である先生方が多く参加されていたので緊張しましたが、無事役割を終えることができホッとしています。こういう閉塞的な世の中ですが、こうして人と繋がる時間を持てることはとても有り難いことだと思います。

 

千葉県同窓会の先生方、貴重な機会を頂きありがとうございました✨

 

年末もあと少しですが、また次の目標に向けてスタートしていきたいと思います✊

2021年12月18日 22:20

日本アライナー矯正歯科研究会

スクリーンショット 2021-12-05 10.06.00(2)

皆さま、おはようございます!

今朝はとても寒い朝ですね〜✨

個人的に寒い季節が好きなので、今朝のようなスッキリとした冬の朝はとても好きです⛄️

 

さて、昨日今日とオンラインの学会に参加しております🦷今回の学会はマウスピース矯正の学会で、世界各国の先生方の講演が予定されています☝️

 

昨日も参加していたのですが、日本にいながらこれだけ多くの海外の著名な先生方の講演を聞くことができることは大変便利で助かりますね😊

 

私たちの医院では「インビザライン」というマウスピース矯正治療を行っています。インビザライン社は、世界シェアナンバーワンの昔からあるアメリカ合衆国のマウスピース矯正の会社です🇺🇸

 

このマウスピース矯正については、今どんどん治療の手法が出てきている分野でもあり、学会で学べる内容もとても充実しています。今日も、どんなことが学べるのかワクワクしています♪

 

さて、今日も一日勉強したいと思います👓✨

2021年12月06日 08:59

久しぶりの対面での発表でした✨

393C39BE-36F4-48C8-8A03-5F81CC285E7E

おはようございます!

 

昨日は、所属しているスタディーグループで発表をさせて頂きました。新型コロナが収束しつつあるこの時期だったので、久しぶりに対面で例会を行うことができました。新型コロナの影響で、1年以上対面できていませんでした😅

 

今回の発表内容は、歯周病の長期のコントロールに関する症例と審美的な歯周外科についてでした。

とても貴重なアドバイスを多く頂くことができたので、また今日からの臨床に活かしていきたいと思います☝️

 

しかしながら、やはり直接お会いしてディスカッションするのは充実した時間だと再確認いたしました✨

このコロナ禍で「人と会う」ということの価値を再確認している次第です。

 

12月に入り、今年も残すところあと僅かとなりました。

まだまだ例年のような賑やかな感じはありませんが、慎ましく家族で迎える新年もいいものですね🎍

皆さま、どうかお身体に気をつけて良い年をお迎えください✨

2021年12月02日 10:34

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)