小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

訃報

S__12214276
本日、注文していた書籍が手もとに届きました。
この書籍は、アントニオ猪木さんのパラオでの活動について知りたいと思い取り寄せていた書籍でした。
奇しくも、アントニオ猪木さんの訃報を聞いた直後のことでした。

猪木さんのYouTubeチャンネル「最後の闘魂」で、「体を治してパラオに行きたい」と仰っていたのを聞いて、いつかお会いしてパラオでの話を聞かせて頂けないものだろうか・・・などと思っていたのですが・・・。
訃報を受けて、悲しみに暮れています。

アントニオ猪木さんとパラオとの関係を知ったのは、パラオでダイビングをしている時に「イノキアイランド」という島の存在を教えてもらったのがきっかけでした。『パラオと日本の国交のため、色々な努力をされたので島が贈られた。』という経緯を聞き、猪木さんがパラオで何をされていたのかということに大変興味を持ちました。

この書籍の第2章の題名は『よみがえれ、パラオの海』です。
おそらく、ここにその答えが書いてあるのだと思います。猪木さんの熱い想いを受け取りたいと思います。

日本やパラオだけでなく、世界を舞台に活躍された偉人「アントニオ猪木」
今はただ、安らかにお休みになってほしいと思います。
心から、ご冥福をお祈りします。
2022年10月01日 18:50

中野先生ご来院✨

IMG_1171

皆さん、こんにちは!

本日の午後、北九州から中野先生が遊びに来てくださいました。

中野先生が小倉に開業されているナカノ歯科医院は、私の家内が元々勤めていた医院です。

もう20年近く前の話ですが、私たち夫婦の披露宴にも来席くださいましたし、本当に長くお世話になっている大先輩です。

中野先生から来院されると連絡があってからというもの、ずっと緊張していましたが、一緒に過ごせた時間はとても楽しく充実したものになりました😊

きっと、多大なるお心遣いをして下さっていたのだと推測します💦

本当に、ありがとうございました✨

コロナ禍で、なかなか人と会う機会も減りましたが、こうして繋がっていけることに感謝しています。

今後も人との縁を大事にしながら、人生を歩んでいきたいと思います!

2022年09月09日 12:39

装具(そうぐ)について学ぶ✨

院内掲示の資料.001

皆さん、こんにちは!

昨日の診療後、装具士の先生とお会いする機会に恵まれました。

装具士というと、失った身体の部分を修復する専門家で、昨日お会いできた先生は義眼を含む「目」や「まぶた」の修復を専門になさっているとのことでした。

以前、テレビで手や足の装具士さんのドキュメンタリーを見たことはあったのですが、目やまぶたの装具士さんがどのような仕事をしているのか?ということは、正直あまり存じ上げませんでした。

スライドも拝見させていただいたのですが、さまざまな理由で目の再建を必要としている患者さんがいて、さまざまな方法で修復を行なっているということを知りました。

特に、作成した目を入れる時の動画を見たときに、純粋に感動を覚えました。

『失われた器官を修復することで、患者さんが求める生活を創りだす。』

このことを、すごく感じることができました。

私たち歯科従事者も、同じ志を持って仕事をしています。

このように、専門分野だけでなく色々な分野の話をお聞きすることは、本当に勉強になります。
とても、充実した時間を過ごすことができました。

貴重なご講演、ありがとうございました!

2022年08月31日 17:10

新型コロナの感染拡大

IMG_0534

皆さん、こんにちは!

新型コロナの第7波、これまでになく大きな感染拡大が起こっているようですね。

 

実は、同業者でも医院を休んでいるところも少なくありません。スタッフが休み、診療がパンクしている医院はそれ以上にとても多いです。飛沫の中で医療を提供している職業柄、今回の感染力を鑑みると仕方のない事象のように思っています。

 

今現在の厚生省のお達しでは、10日間の休診を余儀なくされるということです。仕方のないこととはいえ、かなり厳しい状況です。

 

家族と離れて生活している先生も何人かいらっしゃいます。

 

心からお見舞い申し上げます。

 

明日は我が身と言い聞かせながら、より感染対策を徹底したいと思う所存です。

 

重症化率こそ高くはない様ですが、色々な負担を強いられる疾患であることに間違いありません。
お子様を保育園に通わせているご家族やその他多くの方々が、大変な思いをされていると聞いております。

 

どうか皆さまも、お気をつけください。

2022年08月04日 09:53

臨床歯周病学会@横浜

7F18F437-EBBC-4C46-A7BB-0416DD9C1107

皆さん、こんにちは!

週末は、久しぶりのリアル学会に参加してきました🛫

恩師、谷口威夫先生の講演を直接聞くことができ、少しですが一緒の時間を過ごすことができました😊

コロナ禍でお会いする機会がなかったので、とても貴重な時間となりました。

「人と会う」ということは、とても重みのあることだなと実感しました✨

また世界の歯周病界を牽引している、コルテリーニ先生、ウルヴァン先生の講演も聞くこともできました♪

明日からの臨床に燃えつつ帰福します!

2022年07月31日 18:37

医院でパーソナルトレーニング✨

S__11411458

皆さん、こんにちは!

今日は、パーソナルトレーナーの松永先生に来ていただき、セミナールームでスタッフのエクササイズを行って貰いました😊

 

松永先生は、小川歯科医院の斜向かいでパーソナルジム「STEP」を開業されています。実は、私も個人でトレーニングに通わせて頂いていており、無理を言ってスタッフ向けのエクササイズを組んで貰いました💦

 

私たちの職業柄、首・背中・腰に不調を持ちやすい傾向にあることは認識していましたが、実際にスタッフに聞いてみると「首が痛い」「身体が痛くて整骨院に通っている」「腰が痛くて吐き気がする」などの、大変ヘビーな不調を抱えていることが分かりました・・・💦

 

まさか、そんなに重篤なことになっているとは・・・💧

このような機会に、聞くことができて本当に良かったです😅

 

スウェーデンのイエテボリ大学の衛生士実習でも言われるそうですが、プロとして長く働ける身体をキープすることはとても大事なことです☝️

 

私たちもそういう認識はしていたのですが、現状を見つめなおし、みんなで改善に乗り出しました。

 

今回の特別プログラムでは、姿勢の改善や可動域の拡張(それと多少の筋トレ)を盛り込んで貰っています。今後も1ヶ月に2回、院内でプログラムを進めていく予定です♪

 

小川歯科医院では、こういったスタッフ向けのプログラムも診療時間内で行っています。患者の皆さまには少しご迷惑をお掛けしますが、より良い医療を長く提供する体制に繋げて参りますのでご理解くださると幸いです✨

 

追伸

松永先生は、とても真面目で気さくなパーソナルトレーナーの先生です♪ジムは小川歯科医院の真ん前ですので、気になる方は是非HPをチェックしてみてくださいね😆

2022年07月22日 16:50

夏のファブリックボード✨

IMG_0049

皆さん、こんにちは!

今年は早くも夏到来ですね〜☀️

 

季節ごとに変えている診療室のファブリックボードですが、新しいものを作りました♪

季節毎に、布を選んでボードに張り付けて作成しています😊

 

作成したボードは、衛生士たちがそれぞれ自分の部屋のものを選んでいます☝️

季節の変化に合わせて変化することは、とても良いことだと思っています。

 

今年もまた、夏+マスクでの行動を余儀なくされそうですね💧

皆さんも、くれぐれもお身体にお気をつけください✨
 

今日からまた、気持ちもリフレッシュして暑い夏を乗り切っていこうと思います

2022年07月11日 09:01

衛生士勉強会 6月例会🦷✨

7F15B149-86AF-49E2-8CAC-E564921DD232

皆さん、こんにちは!

昨日は、衛生士勉強会でした😊

 

今回は、サンスマイル歯科の衛生士さんが糖尿病を患った歯周病患者の長期症例を提示してくださいました☝️

 

皆さんもご存知かもしれませんが、歯周病は色々な全身疾患と関係があります。

 

今回トピックになっていた糖尿病の他、心臓病や肺炎とも関係していますし、低体重児出産や早産などとも関連していることが分かっています。

 

歯周病は慢性疾患なので、ほとんど痛みを伴わないのですが、そこが厄介で怖い病気だと考えます🤔

 

さて症例発表についてですが、衛生士はもちろん医院としてのこだわりや信念が伝わってくる内容で、大変感銘を受けました✨

 

そして、5年間にも及ぶ治療経過から色々な学びを得ることができました✏️発表が終わった後も、衛生士同士でコミュニケーションが絶えず、とても良い例会だったと思います♪

 

サンスマイル歯科の皆さん、大変充実した時間をありがとうございました!

2022年06月17日 14:27

オフィスホワイトニング🦷✨

A3B10B14-B81D-460A-8554-5C50D9C9DB43

おはようございます!

とても気持ちのいい天気が続いていますね〜☀️

梅雨前の貴重な時間を大事にしていきたい今日この頃です☝️

 

先日、スタッフ間でオフィスホワイトニングのトライアルをさせて頂きました🦷✨

 

ホワイトニングには、大きく2種類あって「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります。「オフィス」は歯科医院の中でホワイトニングを行い、「ホーム」は患者さんが自宅でマウスピースにホワイトニング液を入れて自分で行って貰う違いがあります。

 

私たちの医院では、後者の「ホームホワイトニング」を導入しています。

 

しかしながら、これらの方法は得意な部分が違うので、患者さんのニーズに合わせて方法を選択できることが望ましいと考え、今回のトライアルに至りました。ホワイトニングした衛生士も満足のいくできだったようです😊

 

きれいな歯でいることは、とても気持ちのいい時間を送ることに繋がります✨

 

治療以外のニーズにも応えられるよう、スタッフと導入を検討していこうと思います🌱

2022年06月10日 15:14

プラスワン思考

S__11018256

みなさん、こんにちは!

 

コロナ禍でオンライン化が加速する中で、オンラインのスタディーグループが発足し参加させて貰うことになりました。

 

月1回、南は熊本、北は北海道から同じくらいの年齢の先生で集まって勉強会をしています🖥 元々知っている先生も多く、今までは1年に1回くらいしか会えないような先生方と月に一度コミュニケーションできるということで、私にとって充実した時間になっています。

 

先週、メンバーの味岡武志先生の出版記念の講演会がありました。同年代の先生ですが、臨床のことだけでなく経営や人としての成長など幅広く勉強されている先生です☝️

 

講演はというと、期待通り大変素晴らしいものでした✨

時には目頭が厚くなるようなお話もあり、貴重な時間を過ごさせていただきました。

今から自分が勉強しないといけないことに多く気がつけた気がしています。

こうして学べる機会を頂けることは、とても有り難いことだなとしみじみ思いました。

 

同業者の皆さんだけでなく、多くの仕事に打ち込んでいる皆さんに読んでもらいたい書籍です📖

興味があれば、是非ご覧ください😊

 

「プラスワン思考」

2022年06月05日 14:49

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)