小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

今シーズン最後の・・・🏔

22DB1DEC-BBAB-4F7A-AAAA-CA9E7B2BE817

皆さん、こんにちは!

桜が満開を迎えていますね🌸

こんな状況の中でも毎年綺麗な花を咲かせてくれる桜に、何というか感謝の気持ちを持ってしまいます✨

 

さて、日曜日に谷川岳という山に行ってきました🏔「日本百名山」にも指定されている谷川岳、とてもいい山でした〜😊

 

真っ白な銀世界と青空のコントラスト、冬山ならではの凛とした雰囲気、春や秋の山もいいですが、個人的には冬の山が好きですね〜。

 

今シーズン最後の冬山・・・。

ちょっと寂しいですが、また来シーズンが楽しみです♪

 

とてもリフレッシュできた1日でした👍👍

2022年03月30日 08:56

福岡豊歯会 3月例会

9CB1A34C-3AFA-408A-95C0-0059A25E149D
皆さん、おはようございます!

昨夜は私が所属する『福岡豊歯会』の例会でした。
久しぶりに、オンラインではなく会場での例会だったのですが、やはり直接会って行う例会は充実感がありました😊

今回のテーマである『感染根管処置』は、ベーシックながらも地道な処置が必要な難しい治療だと思います。
よくまとめられており、とても勉強になりました✨

皆さんの元気を貰えたのもあり、気持ちのいい朝を迎えました。
今日からの治療に役立てさせて頂きます♪
2022年03月24日 08:52

休診日のお知らせ

皆さま、こんにちは。

誠に勝手ながら、3月22日・23日を休診とさせて頂いております。

ご迷惑をお掛けしますことを、お詫びいたします。

24日(木曜日)から通常の診療となります。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。

2022年03月19日 12:54

3月 衛生士勉強会🦷

S__10190884

皆さん、こんにちは!

暖かい気候から一転、冷たい雨が降る朝でしたね☂️

 

さて、昨日は3医院合同で毎月開催している衛生士勉強会でした🦷

福津の岡本歯科医院・大野城のサン・スマイル歯科と一緒に続けています。

この衛生士勉強会も、何だかんだで6年目。

衛生士も力をつけてきていて、すごくいい勉強会だと思っています。

まさに『継続は力なり』ですね✨

 

今回は、うちの衛生士が患者さんの行動変容についての発表をしてくれました。

患者さんの心の変化を感じとれる症例で、とてもいい発表だったと思います😊

ディスカッションも盛り上がり、とても充実した勉強会になりました✨

 

桜の蕾も膨らみ、春の足音が聞こえて来ている気がします。

春はもうすぐそこですね🌸

 

スタッフ一同、明るい気持ちで頑張っていきたいと思います♪

2022年03月18日 12:27

パラオでのオミクロン株の状況②🇵🇼

275289933_4976393902414796_7104085943366868977_n
皆さん、こんにちは!
未だ、感染者および濃厚接触者の隔離期間が設定されているので、社会的にはまだまだ厳しいと言わざるを得ない状況ですね💦
しかしながら、2月を境に新型コロナウイルスの感染者数が減少してきていることに関しては、アフターコロナの到来を期待してしまう今日この頃です。

さて、先日お伝えしたパラオ共和国での感染者数についてもお話ししたいと思います🇵🇼
先日の情報に比べると感染者数もどんどん減っており、ピークアウトだと言っていいような状態の様です。
現地の先生は『人口も少ないし医療規模も小さいので、まだまだ油断ができない』と言われていましたが、この状況を少しホッとしながら見守っています。

さて、私の運営しているNGOでは11月に現地での活動を計画しています🌴
現在のパラオへの渡航の状況ですが、パラオは日本政府から指定国として指定されていないので、ワクチンを3回摂取済みであれば帰国後の隔離期間はありません。
これから飛行機の定期便も復活してくる様なので、実現できるのではないかと期待をしています✨

現地とのブリーフィングや宿泊先の準備などをしていると、何だかワクワクしてきます。
何とかこの厳しいフェーズを乗り越えて、自由な未来に向けて前進していきたいと思います😊
2022年03月11日 00:37

臨床歯周病学会教育講演会🦷

IMG_8760

皆さん、こんにちは!

昨日は講演会に参加しました。

実に、2年ぶりの直接の学会でした✌️

蔓延防止が出ていたので、会場の人数は制限されていましたが、リアルの学会の良さを思い出し実感した次第です。

 

特別講師の牧野明先生は、実は私の案でお呼びした先生でした。
以前から尊敬する牧野先生とお会いできたのも、私にとっては充実した時間になりました✨

 

さらに、昨日は学会の司会進行をさせて頂きました😊
これもまた、私にとっては貴重な経験となりました。

 

これからもオンラインの文化は残っていくと予測しますが、やはり直接人に会う喜びってありますよね。

そんなことを噛み締めることができた週末でした♪

2022年03月07日 18:29

カンファレンス🦷

IMG_8708 2

皆さん、こんにちは!

今日は、カンファレンスを行いました。

 

小川歯科医院のカンファレンスは、衛生士を中心に行います。

動画や書籍から学べることもありますが、自分の医院でのカンファレンスからは学べることがとても大きいです。

 

今日提示された症例からは『歯だけではなく、患者さんをみれるようになろう!』という大きな学びがありました。

一言で言うと簡単な感じもしますが、これが実はとても難しいことだと思っています。

 

知識や技術だけでは患者さんを治せないのは、ここの部分によるものが大きいのではないかと推測します。

 

今現在、ZOOMを使ってオンラインでも参加ができるようにしおり、この時間に医院にいない衛生士さんも参加できています。テクノロジーの発達は目まぐるしいですね✨

 

今日も、衛生士同士で活発なディスカッションができていました。

『臨床って本当に面白い』そんな感じが伝わってくるカンファレンスでした😊

2022年02月25日 18:11

冬の山を感じに・・・🏔✨

S__9887747
皆さん、こんにちは!
先日、久住連山に遊びに行ってきました🚙 

寒波の到来で、牧ノ戸登山口の気温は−9℃☃️
冬の山を楽しみたい自分にとっては、テンションが上がる気温です😊

オブジェみたいな綺麗な霧氷・・・❄️
雪山独特の静かで凛とした空気・・・✨

『ザクザク』と雪道を踏み鳴らしながら、中岳まで歩きました🥾

中岳の近くには氷結した御池があり、この季節は氷の上を渡るルートが楽しめます♫

とてもリラックスできた山行となりました😆
春の訪れも嬉しいものですが、この季節がまた終わるのも寂しいものがあります。

もう少しの間、冬山の魅力を楽しめればと思います🏔✨
2022年02月13日 12:32

パラオでのオミクロン株の状況🇵🇼

IMG_8599

パラオでのオミクロン株の状況

 

皆さん、こんにちは。

私事ですが、本日3回目のワクチン接種をして頂いてきました💉

この地域の医療従事者の対応してくださっている、和白病院の皆さんには頭が上がりません。

いつも、ありがとうございます✨

 

さて、私がボランティア活動をしているパラオ共和国でもオミクロンが感染拡大しているというニュースを目にしました。
今現在、1439名のPCR検査陽性者がいて22名が入院しているとパラオ保健省が発表しています☝️

人口は2万人くらいなので、人口の7%くらいの陽性者として隔離されている状態です。

パーセンテージで言うと日本より多いですね。。

 

現地の先生に状況を聞くと、広がりを見せているオミクロン株に皆さん不穏な毎日を送っているそうです。。

 

新型コロナが流行り出してから1年半ほど、パラオは陽性者がゼロでした。
その間に現地では、コロナに対応できるように準備が進められていたので、今のところ病床はなんとかなっているそうです。

しかしながら、何もかもが揃っている訳ではないので、今後のコロナの状況を慎重に見守っているような状況だそうです。

 

欧米諸国では、既にオミクロンがピークアウトして通常の生活が戻りつつあるそうですが、日本を含めまだまだ困っている国が多くあると思います。

少しでも早く、この状況が打開できることを祈っています。

2022年02月08日 12:52

階段スペースのニッチの話・・・🐠

IMG_8509

皆さん、こんにちは。

節分も終わり、春が来るのが待ち遠しい今日この頃です🌸

 

さて、今日は階段スペースのニッチについてです。

このスペースには、いつも季節に合わせたオブジェを飾っています。


昨日までは節分飾り👹をしておりましたが、今日からパラオの思い出の写真に変更しました🇵🇼

 

今回は季節の飾りではありませんが『コロナ禍が明けて、早くパラオでボランティア活動をしたい!』という想いを込めさせて頂きました✨これも新型コロナの状況次第ですが、今年の11月にボランティア活動を行えるように、現地とブリーフィングしていく予定です☝️

 

皆さんは、コロナ禍が終わったら何をしたいでしょうか?

 

旅行でしょうか?

それとも、今会えない誰かと過ごす大事な時間でしょうか??

 

コロナショックが起きて、もう3年目に入りました。

 

何となく閉鎖的な気持ちになりがちかもしれませんが、未来の計画を立てることで何となく前向きな気持ちになれるかもしれません。今、何となく思っていることを、より具体的に考えてみるのはどうでしょうか?

 

来週には、この長期戦に備えてブースター接種をする予定です💉

まだまだ厳しい状況が続きますが、前向きな気持ちで日々の臨床に取り組んでいきたいと思います😊

2022年02月04日 15:46

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)