小川歯科医院|福岡市東区和白丘

新しい知識と技術で「安心の歯科治療」をご提供いたします。

42851

HOME ≫ ブログページ ≫

Blog

ノマドワーク📖

4C67CEE7-BCF2-47DE-B9C8-0DD5DAEFC48B

おはようございます❗️

雨予報の日曜日のはず、、でしたが、午前中は晴れ間覗いていますね☀️

 

しかしながら、とても蒸し暑い日曜日です💦
ウチでは、子供たちの水鉄砲遊びを解禁しちゃいました😆

 

それをアウトドアチェアから見守りながら、読みたかった関野愉先生の書籍の封を開けてノマドワーキングを楽しんでいます📖✨

とても充実した時間です♫

 

雨が降るまでの間、みんなでこの時間を楽しみたいと思います😊

2021年05月16日 10:52

朋遠方より来たる有り🚗

5FDF8226-E518-4614-8244-8D2A28971595

今日は、はるばる北九州から研修医の先生が見学に来てくれました😊

私の母校、九州歯科大学のサッカー部の後輩です⚽️

直属の後輩ですし、勉強になりそうのことは何でも持ち帰って欲しいと思い、空いた時間でメインテナンスを実際に受けて貰いました🦷✨

小川歯科医院のメインテナンスは、スイスで提唱されているGBTシステムを基に構成されていて、スイスのEMS社のエアフローを用いて行っています🇨🇭

理論的に構成されたシステムと、それに適した機材を用いることで、どの患者さんにも的確なプラークコントロールを行うことができます☝️

近々、最新型のエアフローが2台配備されることになっていて、小川歯科医院の6台のユニット全てにエアフローを装備することが決まりました✨

ここからは同業者へのメッセージになりますが、エアフローは衛生士がメインテナンスに使う機材というイメージが強いと思います。

エアブレイシブデバイスは、現存している機材で『プラークを最もゼロに近づける』ことができる機材であることに疑念の余地はないと思います。

しかしながら、それをメインテナンスだけに用いるのは勿体ないと私は考えます😊

カリエス処置でCR充填を行う歯面、接着をする場所は本当に綺麗でしょうか?充填後に浮き出てくる褐線は、プラークの上に接着したことによる接着不良から起こっていることも少なくないでしょう。

補綴を装着する前の歯面、きれいにできていますか??コットンで拭いても超音波を当てても、きれいにプラークを除去できません。

その作業の後、赤染をしたらすぐに分かります☝️

小川歯科医院では、補綴セット前に赤染をしてプラークを除去してから調整と装着をしています。

これらのう蝕処置にエアフローを用いることで、接着不良や2次う蝕、う蝕の見逃しを防ぐことができます。

つまり、ドクター処置でも欠かすことのできない機材としてエアフローを捉えているので、全てのユニットに装備することに意義があるんです。

よく言われるのが「保険中心の診療では無理でしょう?自費でメインテナンスをされてますか??」という質問です😅

いえいえ、私たちも地域密着で保険ベースの診療をしていますが可能でした✨

勿論、私たちの医院でも徐々に増やしていき今に至ります💦

最初の1台目を導入するときには、結構気合いを入れて導入の決定をしたのを覚えていますから、、😅

でも、保険でも質の高いメインテナンスを提供することで、次のエアフローを配備するきっかけが生まれてきます。

衛生士も、良い機材を使って充実した診療を行えることにやり甲斐を感じられると思います☝️

話は横道に外れ、長くなってしまいましたね💦
臨床の話になるとついつい…です😅

何より、後輩が少しでも満足して帰ってくれていたらとても嬉しい限りです✨
話を聞いてみると、私と16期離れているとのことで衝撃的でした💦(笑)若い世代が、より良い歯科医療を創造していくために、どんどん伸びていって欲しいものです😊

 

題名には高校生の時に、漢文の授業で学んだ論語の一節、

『有朋自遠方来』

から貰いました✏️

 

この言葉の後には『不亦楽乎』と続き「志を同じくする仲間が遠くから訪ねてくれて、とても楽しく充実した時間を過ごすことができたよ」という意味になります。

 

私にとっても、この訪問は大変充実した時間になったことをここに報告します😊

2021年05月15日 17:43

ツルツルピカピカ・・・✨

IMG_5195

早くも梅雨入り(?)しそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか??

 

昨日は、待望のフロアメンテナンスの日でした✨大事なパートナーであるDCPの小林さんに姫路から遥々お越し頂き、フロアをツルツルピカピカにして頂きました!

 

1日がかりの作業を半年に1回お願いしています。

『終わりましたよ〜!』と連絡があって医院の扉を開けた時・・・、本当に毎回の様に感動してしまいます😆

 

こんなにも毎回感動できるものか・・・と思っちゃいますが、それくらい完璧な仕上がりなんです👍👍

 

半年間、スタッフが頑張ってきれいに保ってくれたことも、この仕上がりに繋がるとのこと。

ありがたいお言葉です。

 

小川歯科医院が最もきれいな状態、お越しくださる患者の皆さんには是非見て、そして感じて頂きたいです😊

 

私たちの大切なパートナーの小林さん、心のこもったメンテナンスをありがとうございました✨

 

 

小林さんの展開するDCPの激アツHPも添付しておきます!
同業者の皆さん、きっと役立つ情報満載ですよ〜👇

 

http://dcproject.jp

2021年05月13日 07:44

さらなる感染対策について⑩

7B6F4E62-8D7F-4F75-821E-B1438A9490DE

久しぶりに、新しい感染対策について書いてみようと思います。

 

小川歯科医院では、器具の『消毒・滅菌』に力を入れています✨

 

普段、患者の皆さんからは見えにくいバックヤードで『消毒・滅菌』の作業が行われています。患者の皆さんからは見えにくい部分なので、ここは「医院の素性」が問われる部分だと思っています。

 

小川歯科医院のバックヤードには、

 

・ジェットウォッシャー(器具の洗浄を徹底的に行う機械)

・クラスB滅菌機(ヨーロッパ基準を満たしているハイクラスの機械)

・ハンドピース専用滅菌機(この機械ですべての患者さん毎に歯の切削器具を滅菌しています☝️)

 

など、ドイツ製のハイクラスの機器を導入しています🇩🇪

そして、それらをフルに使って毎日作業を行っています。

 

そんな大事な空間に、つい先日ステンレスの台を製作して頂きました✨

 

ステンレスはきれいに拭き取ったり消毒することができるので、さらに清潔に作業を行うのにとても役に立っています♪

 

文頭に『皆さんから見えないところなので・・・』と書きましたが、私たちの医院では、むしろ『皆さんに見て欲しい部分』のひとつです😊

 

新型コロナウィルス感染症は、私たちの予想を遥かに超えた長い期間蔓延してしまっていますね。。

とても厳しい状況ですが、そういう次期だからこそ感染対策について考える時間にしたいと思います✊

2021年05月08日 21:12

インビザライン セミナー

IMG_4910

おはようございます!

今朝は、インビザライン(マウスピース矯正)のセミナーにオンライン参加しました🖥
 

今回は、ベネズエラのDr. Renéが矯正計画のソフトウェアの操作方法についてお話をされました🇻🇪

内容も充実していて、とても勉強になりました。
 

さらには、今後のシステムのアップデートについても少し触れられていました✨
システムが、どんどん進化していっているのを実感しています💦
 

こうして、海外からの最新の情報を医院にいながら獲得できるのは、オンライン化の大きな恩恵ですね。

とても充実した時間を過ごすことができました😊
 

さて、治療に戻ります♪

2021年04月27日 11:30

鯉のぼりのオブジェ🎏✨

IMG_4781

いい天気が続いていますね♪

 

小川歯科医院では、もうすぐ来る「子供の日・端午の節句」に向けて、鯉のぼりのオブジェを飾っています🎏✨

 

「子どもの健康と成長を祝う」という意味合いはよく知られていますが、色々調べてみると他にも色々な意味があるようです☝️

 

その中の一つ、カラフルな吹き流しについて紹介させてください。

 

この吹き流しは、青、赤、黃、白、黒の五色から成ります。これは、中国の五行説(世の中の者は全て、木・火・土・金・水の5つの要素から成り立っているという考え)からきているそうで、子供たちを悪いものから守る“魔除け”の意味があるそうです。

 

こういう世の中だからこそ、子供たちが心身ともに健やかに成長して欲しいものですね。

ちなみに、鯉のぼりの下に置いてある兜の折り紙は私が自分で折ってみました😅
折り紙なんて久しく折っていなかったのですが、結構楽しみながら折りました。

 

GWまでの期間、階段のニッチに飾ってありますので、機会があればご覧ください😊

2021年04月20日 18:34

衛生士勉強会 〜歯周病細菌学〜

9407ACE1-41B7-4469-A58F-313E52803A9B

昨日は衛生士勉強会でした。

 

今回の内容は、偶然にも先週末に私が勉強した『細菌学』でした〜😊

 

今の歯周病細菌学のPSDの概念について、衛生士とともに学びました✨

 

その中で印象的だった言葉・・・。

 

『衛生士は、お掃除屋さんじゃない!』

 

・・・すご〜く、共感できる一言でした。

 

衛生士たちは、こうして専門性の高い知識を学んでいる歯を保存するプロフェッショナルです。

 

でも、

 

まだまだ世間から『歯のお掃除やさん』と思われている原因はどこにあるのでしょう??

 

もしかしたら・・・、それは衛生士自身にあるのかもしれません。

 

もし、多くの衛生士が専門的な知識をわかりやすく毅然と説明できたり、自信を持って患者さんを行動変容し健康に導くことができたのなら・・・。

 

そんな概念なんて、すぐに払拭されることでしょう。

 

実際に、歯科先進国では歯科衛生士の社会的地位は日本のそれよりもずっと高い。私が訪れたスウェーデンの衛生士も、新型コロナの対応について説明してくれたアメリカの衛生士も、その自信を持った姿勢には圧倒されるものがありました💦

 

そんな、きらめく可能性のある職業なんですね☝️

 

そんな社会に向かって、衛生士たちと前進したい!

 

今回のプレゼンを聴きながら、色々と思いを巡らせていました。

 

岡本先生、素敵なプレゼンをありがとう✨

2021年04月16日 23:21

論文会

bacteria_icon_140542

おはようございます!

週末に、所属している論文会に参加してきました♪

 

3名で開催している少人数での会なのですが、敬遠がちな英論文を勉強させていただける貴重な会です。

 

さて、今回は歯周病の細菌学について勉強しました。歯周病細菌学は、まだまだ分かっていないことも多く、興味深い分野の一つです。

 

今回、ヨーロッパ歯周病学会が主催するEUROPERIO9の「Eija Kononen 」先生の講演の録音をもとに勉強をさせて貰いました🇫🇮

 

今まで、Hajishengallis先生が提唱した「キーストーン病原体仮説」までは把握していたのですが、この講演では新しい概念である「Modified Ecological Plaque Hypothesis(生態学的プラーク仮説のモディファイド版)」の話が出てきていました。

 

しかしながら、この内容はあくまで2018年現在の話ですので、そこからもっと概念が変わってきているんでしょうね💦

 

次回のEUROPERIO10は2022年にデンマークで開催予定ですが、その際には細菌学のセッションにも参加してみたいと思います🇩🇰

 

皆さんも同じだと思いますが、アフターコロナに向けての希望が高まってきますね。ワクチンが良い方向に導いてくれるのを願うばかりです。

 

さて、次回の論文会に向けて細菌学の論文を読み込んでいきたいと思います✏️

2021年04月12日 10:13

春の空気を満喫・・・✨

BFAD484B-F3D0-45B1-BCBE-02EDDC5A40D4

先日、春の陽気を感じながら、糸島にある立石山に行ってきました😊

 

雲一つない晴天☀️

とても気持ちのいい天気でした♪

 

さて、立石山は芥屋の海沿いにそびえ立つ209mの山です⛰高い山ではないのですが、良い評判を聞いており以前から行ってみたかった山の一つでした。

 

海沿いから登って行ったのですが、海側の景色を何度も楽しむことができる気持ちの良い山道・・・😆

 

山頂からの展望も最高で、リフレッシュできました✨

本当に素晴らしい山でした!

 

福岡にも、たくさんいい山がありますね

立石山、お気に入りの山の一つになりそうです♪

2021年04月09日 09:04

岡口守雄セミナー@母校

5A4D218E-91A5-47B2-8EFC-0ED8E41FE763

おはようございます!

今朝は、冬のような寒い朝ですね💦

週末との温度差が大きいので、皆さん風邪には気を付けられてください😊

 

週末、母校の母校の講演会に参加してきました。運営サイドで動いてきたのですが、初めての実際の教室とオンラインとのハイブリット開催で緊張感のある時間でした💦

 

心配もありましたが、先週末からセッティングの確認をしてきた甲斐もあり無事講演会を終了することができました〜♪

 

今回の演者は、昨年セミナーを受講させて頂いた東京千代田区でご開業の「岡口守雄先生」でした。久しぶりにお会いできたのと、もう一度岡口先生の講義を受けることができ感激でした。

 

同じような内容のセミナーでも、1回目と2回目とでは得られる情報が全く違って大変勉強になります✨実際に臨床で実践してからの再受講なので、インスツルメントの細かい動きや視点、材料の操作など、気づきの多いセミナーでした。コロナ禍でも、こうして勉強をさせて頂けることを大変ありがたく思いました。

 

日本でも少しづつ普及してきているマイクロスコープ ですが、岡口先生は講演の中でその大きく広がる可能性を示してくださいます。そして、臨床力・人柄ともに大変魅力的な先生で、周りの先生から慕われる理由も容易に理解できます。

「上京した時に見学においで〜」と優しいお言葉を頂いたので、コロナが落ち着いたらその実際の臨床を見せてもらいにいきたいと思います✈️

 

とっても充実した週末でした✨

岡口先生、ありがとうございました!

2021年04月05日 08:56

Side Menu

モバイルサイト

医療法人 ニ三会 小川歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

小川歯科医院|福岡市東区

ADDRESS:〒811-0213 福岡市東区和白丘3-21-22

TEL:092-606-8148

診療時間:【月・火・木・金曜日】 9:00 - 18:00 【土曜日】 9:00 - 16:30(昼休み 12:30 - 14:00)

休診日:水曜日・日曜日(※祝日のある週は、水曜日も診療いたします。)